ここから本文です。

自立支援医療に関しまして

自立支援医療に関しまして、 下記にも記載しましたが、

https://suzukakokoro.jp/medicalcontent/

患者様からのお問い合わせが多いため、その流れと共に少し解説を加えさせていただきます。

まず、自立支援医療の診療申請には、当院の精神科医師による自立支援医療診断書が必要となります(保険外実費 3,240円)。

その診断書と共に上記ページに記載のあります提出物を市役所かその出張機関に提出します。

正式な自立支援医療が受けられるまで、審査の期間があり、その審査の期間も自己負担軽減が受けられる為、申請後必ず当院までお電話などで申請した日をご連絡ください。

申請日より2,3 ヶ月後、市役所より自立支援医療受給者証が郵送されます。

受け取り後の初受診で受給者証及び同時に郵送された自己負担上限額管理票を窓口にご提出ください。 受給者証及び自己負担上限額管理票 は、お手数ですが以後毎回窓口までご提出下さい。ご提出いただけない場合は、原則として負担軽減が受けられませんのでご注意ください。

申請日より受給者証を提出していただいた日まで、通常のご負担を頂きます。その後、受給者証を提出された受診日より窓口がでのお支払いが1割負担となります。

また、同日これまで余分にお支払い頂いた分をご返金いたします。


以下に通常3割窓口負担の方の例を示します。


平成31年4月1日に自立支援を申請。同日当院までお電話で申請の旨、ご連絡下さい。

4月2日に当院にて再診された場合、標準的な受診で保険点数544点の場合、
窓口にて3割負担、1,630円お支払い頂きます。

5月2日、6月2日に再診。同様に 標準的な受診で保険点数544点の場合、
窓口にて3割負担、1,630円お支払い頂きます。

7月1日に受給者証を受け取る。

7月2日に当院を再診時、 受給者証及び自己負担管理票を窓口までご提出下さい。

標準的な受診で保険点数544点の場合、
窓口にて1割負担、540円お支払い頂きます。

同日、4月2日、5月2日、6月2日の計3受診日に余分に負担された1,090円×3=3,270円をご返金させていただきます。

ご不明点などございましたら、当院事務までお問い合わせください 。

HPを開設しました

HPを開設しました。

早いもので、金曜日、土曜日、日曜日の週末だけの診療をスタートして5ヶ月。診療日が少なく、患者様にはご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。

3月29日からは、月、火、水、金、土曜日の週5日診療いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

4月は4日(木)、25日(木)は木曜日ではありますが、午前中のみ診療致します。

ご来院の際は必ずご予約下さい。
宜しくお願い致します。